2009年11月23日

ものぐさな3年生

インフルエンザもだいぶよくなりました。
狭い家なので下の子に感染しないか心配なところですが、これは
もう運みたいなものですね。マスク・消毒はしてますが、どうなる
ことか。
それにしても暇な3年生。暇なんだから机の整理でもしたらと言うと
面倒くさい。たたんだ服をしまうときに下の子の分がちょっと残って
いても(自分の服は自分で片付ける)ついでに持っていくと負けだと
思ってるのか嫌がる。いや、等しくかわいがらないといけないとは
分かっていても、素直な年少児とギャングエイジな3年生を同じよう
には無理です。ああ1年生のときはまだ素直だったな。これから
もっと大きくなったらどんなになるんだろう。まだまだかわいらしい
ところもあるんだけど。「なんで○○(妹)ちゃんばっかり」←いや、
あなたの年少児時期ははたぶんもっと甘かったよ。そんなときは
年少児のようにベタベタしてやると嫌がりながら喜ぶ。加減の難しい
年頃です。
お休みは明日まで(学級閉鎖が解ければの話)だから、今日から
ちょっとずつチャレンジでもさせておくかな。
ちなみに元気な下の子は木曜日までお休みです。出席したとたんに
発症しませんように……
スポンサーリンク
同じカテゴリー(育児)の記事
 姉妹の差 (2010-09-14 11:55)
 ちょっとした変化 (2010-06-18 12:05)
 ひまつぶし 野菜あてっこなど (2009-11-21 11:20)
 下の子急成長 (2009-10-03 23:28)
 奉仕作業と保育参観 (2009-07-05 23:18)
 ドッジビーと参観日 (2009-07-02 23:28)

Posted by モク at 10:46│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。