2010年06月18日

ちょっとした変化

最近、下の子が上の娘のことを「お姉ちゃん」と言うようになりました。
上の娘のことを「お姉ちゃん」と言ったこともないんだけど、よそで
聞いてて自分なりに考えたんでしょうね。ちょっと成長を感じました。
上の娘もふだん「ママ」と呼びますが外では「お母さん」と言っている
ようです。高学年には「母」になるのかな?
子どもって教えなくてもこういうことを覚えてくるんですよね。そういう
とき、嬉しい中にちょっと寂しさも感じます。成長してくれてるけど、成長
しちゃってるのねみたいな。母も少しずつ子離れに向けて成長していかないと
いけないんですけどね。子どもほどの成長は望めそうにないです(笑)
スポンサーリンク
同じカテゴリー(育児)の記事
 姉妹の差 (2010-09-14 11:55)
 ものぐさな3年生 (2009-11-23 10:46)
 ひまつぶし 野菜あてっこなど (2009-11-21 11:20)
 下の子急成長 (2009-10-03 23:28)
 奉仕作業と保育参観 (2009-07-05 23:18)
 ドッジビーと参観日 (2009-07-02 23:28)

Posted by モク at 12:05│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。