2010年02月04日

そろばん

習ったことある人~?
わたし達の世代では結構いるかな? かくいうわたしもどっぷり
はまってました。そろばんが大好きで大好きで、教室の選手も
してました。週3日と土曜日(本部でそろばん)、夏休みや冬
休みも行ってました。習い始めは2年生の終わりごろだから、そう
早いほうでもなかったけど、一気にはまりました。5年生夏に引っ越
したら、あまり熱心な教室でなく、しかも道中が暗くさびしい道で
怖かったのでやめちゃいましたが、今でも暗算はすべてそろばんで
人差し指をコンコンと打ちながら計算します。
そう、だから娘が頭の中でどんな計算しているのか想像できないの
です。そろばん使わない計算。どんな感じなのでしょう。
今でもそろばんに行っている子はいます。うちも気になるけど、
そろばんははじいてなんぼだから回数が多いんですよね。うちは
バレエとピアノでいっぱいいっぱい。あとまったり習字やってるし
ね。バレエは発表会に向けて子どもも親もテンションがあがって
きてます。あせらずじっくりしっかりやっていかないとね。とり
あえず知識の無いわたしはビデオ鑑賞やインターネット検索でお勉強
中です。今までにない新しい世界で楽しいけど、難しいです。
わたしはそろばん、とくに読み上げ算・読み上げ暗算が大好きでした。
もはや趣味でした。
娘たちも、何かにどっぷりはまりたいと強く願うことが見つかると
いいな。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(毎日のくらし)の記事
 秋は祭りが多いね (2012-10-04 15:14)
 汗かきながらフルーツパーク (2012-07-28 22:21)
 歯が (2012-07-12 22:57)
 やっとのんびり。でもちょっとだけか。 (2012-07-10 14:20)
 雨の日はお家でゆっくりムシ作り (2012-07-03 12:19)
 台風(浜松) (2012-06-20 13:46)

この記事へのコメント
私も週3回行ってました。そろばん(^^)v1級まで頑張りました!
私も子供がどうやって頭の中で計算しているか分かりません。
私の中では頭にそろばんがでてくるのですが。
そろばん習ってて良かったって思います。
うちの娘もバレエ行ってます。小さな教室なので発表会はないです。
でも姿勢がよくなる、先生から厳しく指導してもらえるということで行ってます。本人も好きで行ってますし(^o^)
Posted by 花・花花・花 at 2010年02月06日 10:09
>花・花 さん
1級、すごい! わたしは挑戦する前に引っ越しになってしまい
ました。1級ほしかったな~。暗算は個人的趣味でやってましたが。
やっぱり頭の中そろばんですよね~。
バレエはいちばん近所のバレエ教室に通っています。
発表会は2年に1回なのでのんびり構えていたら、練習が半年も
あってびっくりしています。バレエ独特の厳しさは必ず将来に
役立つと思いました。お姉さん達の存在も……。あこがれるし
小さい子達のお世話も細やかだし、あんなお姉さん達みたいに
なってほしいな。姿勢は、これから結果がついてきてほしいも
のです(笑)
Posted by モク at 2010年02月06日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。