2010年02月28日

津波

今日はダンナと下の子がアルコピアでのんびりスキーの練習。
ちょっと滑れるようになって喜んでいました。
と、そんなのんびりした我が家とは裏腹に、テレビでは津波情報が
ずっと流れていました。ちょっと気にして見てはいたものの、あまり
ピンとこなくて。でも、静岡市のHPから情報を見てみたら前に
住んでいた辺り一帯に避難勧告がでていて。ついさっき解除になった
のです。それを知ったら急にいろいろ心配になってきて。でも、
大きな被害などなくてホッとしました。改めて結構危険なところに
住んでたんだな。そして、すぐに反応しなかった自分、高山市に
なじんだんだなと。やっぱり地震も津波も怖いです。清水の幼稚園は
年に10回避難訓練がありましたが、それくらいでちょうどいい。
なれないと年少なんかはベルで泣いちゃうらしいし。
うちも、こちらに来てから非難袋の確認が適当になってたから、
改めて見直さないと。日ごろから地震時にいてはいけないところとかは
話してるけど通学路とかはノーチェックだった。静岡では1年生のときに
確認するものなんですけどね。春休みは散歩しながら、そんなところも
話してみようと思ったモクでした。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(毎日のくらし)の記事
 秋は祭りが多いね (2012-10-04 15:14)
 汗かきながらフルーツパーク (2012-07-28 22:21)
 歯が (2012-07-12 22:57)
 やっとのんびり。でもちょっとだけか。 (2012-07-10 14:20)
 雨の日はお家でゆっくりムシ作り (2012-07-03 12:19)
 台風(浜松) (2012-06-20 13:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。