2009年03月11日

ババ抜き

昨日の夜に少し熱を出した下の子は、今日はお休みしました。ちょっと熱っぽく
元気がなかったから。午前中は寝て徐々に元気になりました。午後はあまりに
暇らしくトランプを持ってきて、上の子とわたしがやっていたババ抜きがしたいと
言うので、一緒にやってみました。ババを欲しがってましたが、ちょっとずつ一人
でできるようになってきました。数字が同じなのを出していくとか、最後にババが
残ると負けなのも分かって(2人でやるとわかりやすいんですよね)、なかなか
楽しい時間を過ごせました。まだ年少にもなってないから無理かなと思ってたので
試しにやってみてよかったicon06
じきに親子4人でババ抜きができるようになるかも。楽しみ♪
かるたは、まだまだ先になりそうですけどね~。名前の文字しかしらないし。
久しぶりの2人の時間を楽しく過ごせてよかったです。
(今日の職業訓練はものすご~く勉強したかったところだったことは内緒ね)
スポンサーリンク
同じカテゴリー(育児)の記事
 姉妹の差 (2010-09-14 11:55)
 ちょっとした変化 (2010-06-18 12:05)
 ものぐさな3年生 (2009-11-23 10:46)
 ひまつぶし 野菜あてっこなど (2009-11-21 11:20)
 下の子急成長 (2009-10-03 23:28)
 奉仕作業と保育参観 (2009-07-05 23:18)

Posted by モク at 23:04│Comments(5)育児
この記事へのコメント
モクさん、うちの息子は今度、年中さんなんですがお姉ちゃんがいるせいか
年少の夏にはひらがな読めてました。家でも私たちが仕事から帰るまで84才のばあちゃんと娘と息子でカルタやトランプしてて、ばあちゃんはボケ防止に息子は字を覚えるのに良いみたいです。
カタカナも今では覚えていて最近は自分の名前を漢字で書いています。
興味を持ったときにすると、かなりのスピードで覚えますよ。
カード系は遊びながら覚えれて良いみたいです。
少し前は国旗を覚えていました。
Posted by 花・花花・花 at 2009年03月12日 09:23
突然のコメント、びっくりしないでくださいね。すみません。
ちょっと調べごとがあってひだっちをみていたら、このブログを見つけました。
私も、三年前に清水から転勤で引っ越してきました!!
状況がよくにていたので、親近感から、、。
静岡から高山は、気候も全然ちがうから、とまどったでしょう?
冬物の服がこの三年間でかなり増えました。清水では、冬でも上着なんていらなかったもの、、。
残念ながら、また転勤で、高山からはなれます。もうすこし、早くブログみてたら、同じ状況を楽しめたのに。
高山本当に良いところでした!楽しんですごしてくださいね。
Posted by namika at 2009年03月13日 15:01
>花・花 さん
おばあちゃんと息子さん、相乗効果でしたね。お互い楽しみながら
っていうのがいいです。母子だと、どうしてもヒートアップしますよね。
そういえば、上の子も年少で覚えました。お手紙ごっこがはやってた
んですよね。「し」とか「く」とか簡単な文字以外を書かされた記憶が
あります。国旗は、リトミックでときどきやってましたが、うちの子たちの
興味はゼロでした。国旗に興味なんて羨ましいです。下の子は九九に
夢中です。でも、娘が3年生になったらきれいさっぱり忘れるのでしょ
うね。子どものあの記憶力が羨ましいです。あの勢いで仕事を覚えたい~

>namika さん
清水から高山に来たとき、あまりの山に驚いた記憶があります。
今までは横長な景色でしたから。今は山に癒されてますけど、
ときどき海が見たくなります。
冬服はかな~り増えました。というか、清水での服を着る機会がなく
て。これから着られると思いますが、、子どもなんかは、こちらでは
秋の装いが向こうの真冬だったから。厚手の上着やマフラーとか
不要でしたもんね。引っ越しですれ違いみたいになってしまい、
残念ですが、わたしも転勤族の身。ここでの生活をnamikaさん
みたいに楽しんでいきたいと思います。お引っ越しされてからも
ひだっちでブログされている方もいらっしゃるし、また来てくださいね。
引っ越し、無理しないでがんばってください。
Posted by モク at 2009年03月13日 16:56
私も海がみたくなりました。
ドリプラ前の海でしょっちゅう遊んでいたのをおもいだします!
静岡と高山、ちょっと距離がありすぎ、、。子供達も「静岡の友達に会いたいっ」とよく言うのですが、5時間はかかりますよね。結局3年間一度もつれていってあげられませんでした。
ブログのURLです。よかったらどうぞ!(^^)!。静岡の事もときどきかいています。はずかしいですが、、。
Posted by namika at 2009年03月13日 17:40
>namika さん
さっそくブログを読ませていただきました。
まだ家を建てていないわたしには夢のような……。わたしも
いつかあんな素敵な家が欲しいです。
静岡への距離は絶望的ですよね。GWに浜松に行きたいの
ですが、なんだか疲れそうです。清水には夏休みに大旅行の
計画(長野~山梨~静岡~愛知)を立てているので、そこで
約1年ぶりの対面ができる「かも」しれません。「かも」としか
いえないのが、遠さゆえなんですけどね。
また静岡のことも書いてくださいね。ドリプラとか懐かしいです。
Posted by モク at 2009年03月14日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。